深海の台風

FC2から移転しました。

題名求亀 ワンダー・タイトル



f:id:newshellfishtyphoon:20170530203307j:image

 

はてなブログでも、相変わらずお題を求めます。

 

目次

■デュエマを辞めた自分を想像してみた

■人をダメにするソファ

■好きな進化クリーチャートップ3

■最も好きな種族トップ3

■嫌いな山

■小学生の第二次性徴を早めるデュエマのカード10選

■背景ストーリーの勇敢な奴らと悪い奴ら、そして裏切る奴らのまとめ

■デュエマ15周年について

■飲み屋で出会った面白い人トップ3

■オタク橋周辺のおすすめ麺屋

 

 

 

■デュエマを辞めた自分を想像してみた

(リクエスト:ササイさん)

 

「デュエマを辞める」って事は、何度か考えた事があります。

「今の環境つまんないし…」とか

「流石に出費をカードに割くのも…」とか

考えた事は何度かありますし、

その度に「デュエマ引退」は選択肢にありました。

 

しかし、何だかんだあって今でもデュエマを続けてます。その理由として「DMEDH」があります。

通常環境とは違ったカードプール、

パワーカードを押し付けるだけでは勝てないゲーム性、

1vs1の闘いとは違う、ある種のパーティーゲームに近い楽しさ…

 

どれもが私にとっては今までにない刺激であると感じています。今では通常環境ほっぽらかしてこっちにのめり込んでる位ですし。

 

さて、本題に戻ります。

本当にデュエマを辞めた時の自分…

 

多分、

「休みの日になったら昼間から新世界や京橋で立ち飲み孤独のグルメをキメてるマン」

と化していると思います。

 

大阪はいいぞ、大阪は。

安くて美味い居酒屋がいくらでもあるし、立ち飲みに行けば色んな人と話せる。

最高の楽しみだと思います。

 

それでも、たまにはDMPと飲みに行くと思うけどね。

デュエマは辞められても、人との関わりはそう簡単に切れるもんじゃないし、何よりずっと一人だと退屈してしまうから。

 

■人をダメにするソファ

(リクエスト:やぐちさん)

 

画像検索しました。

 

f:id:newshellfishtyphoon:20170530212057j:image

 



f:id:newshellfishtyphoon:20170530212207j:image

 


f:id:newshellfishtyphoon:20170530212221j:image

 

やぐちさん、プレゼントお待ちしてます。

 

 

■好きな進化クリーチャートップ3

(リクエスト:かすてらさん)

 

悩みました。

 

第3位

 


f:id:newshellfishtyphoon:20170530221358j:image

 

希望の覇王 鬼丸『刀』

 

「ザ・切り札」と言わんばかりの効果。

13000割り振り火力で盤面を薙ぎ払う勇姿が素敵。 大好き。

 

第2位

 


f:id:newshellfishtyphoon:20170530221802j:image

 

超幻獣ドグザバル

 

大好き。キマイラ特有のグロかっこよさが堪らないです。小学生の頃から好きなカードで、あまりにも好き過ぎてポケモンの主人公の名前で「ドグザバル」にしてた位に好きでした。

 

 第1位


f:id:newshellfishtyphoon:20170530221959j:image

 

白騎士の聖霊王 HEAVEN

 

すき。かっこいい。

効果で言えば、アルカディアス一族は常在型効果で相手を束縛するイメージがありますが、HEAVENはバロムばりのcip効果。これがよい。

 

 

多分もっと好きな進化クリーチャーはいると思いますが、今思いついたのがこの3体です。

 

 

■最も好きな種族トップ3

(リクエスト:パーシヴァルさん)

 

第3位

アウトレイジ

命名センスが好き。

 

第2位

ガーディアン

無機質かっこいい。すき。

 

第1位

リヴァイアサン

デカかっこいい。進化リヴァイアサンのどれも名前がかっこいいのも高ポイント。

 

 

■嫌いな山

(リクエスト:きなこもちさん)

 

登山してる!って想定して考えてみます。

 

 

トイレが少ない上に汚い山は嫌いです。

 

小学生の第二次性徴を早めるデュエマのカード10選

 


f:id:newshellfishtyphoon:20170530231752j:image

 

 
f:id:newshellfishtyphoon:20170530231840j:image

 
f:id:newshellfishtyphoon:20170530231930j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20170530232013j:image

 


f:id:newshellfishtyphoon:20170530232125j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20170530231623j:image

 

 
f:id:newshellfishtyphoon:20170530231705j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20170530232303j:image

 

 
f:id:newshellfishtyphoon:20170530232355j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20170530231516j:image

 

 以上!

 

 

■背景ストーリーの勇敢な奴らと悪い奴ら、そして裏切る奴らのまとめ

(リクエスト:ゆーさん)

 

背景ストーリーの話を振られるとは思わなかった。DMWikiで基本セット編からジョーカーズ編まで読んできました。ずっと前にE3編まで読んだ事あったけど、こういうのたまに読むと面白いね。

 

勇敢な奴!…勇敢な奴?

 

火文明関係って結構訓練とか修行してますよね。 

ボルメテウス武者ドラゴンとかボルシャックNEXとか。凄い奴らが物凄く特訓して、ラスボスに体当たり特攻かけて爆発オチになる事が多いなって思った。

勇敢な奴と言われて思い浮かぶのは、ボルシャックNEXですかね。神帝や起源神に対して何度も立ち向かうし、デュエマSXでも転生を繰り返して勝舞をサポートしてきたし。

 

悪い奴ら。

 

大体背景ストーリーで揉め事を起こすのは闇文明だけど、黒幕は水文明だったってパターン多いね。アクアンの事もあるし、水文明はそんなもんでいいと思いますよ。 悪い奴で言えば何だろう、ギュウジン丸?

 

裏切る奴ら

 

裏切ると言えばE2のペッパーとシウバ。

深ーい理由があったけど、 親衛隊はファンとクラップとソディだけになってしまったので解散(みんな誰だよ)。 

 裏切ったけど戻ってきたのはペッパーシウバだけかな。後は裏切ったまま戻ってこないってのもあったし、ライオネルみたいに敵から味方になったとかもあったっけ。

裏切る奴は個人だったり団体だったり文明自体だったり。結局はボコボコにされてしまうけど。

 

ここら辺の話はまたいつかしっかり文章に起こしたいですね。

 

 

■デュエマ15周年について

(リクエスト:うっちーさん)

 

もう15年なのか、まだ15年なのかもうよく分かんないけどおめでとうございます。

一度引退したけど、復帰して今でもデュエマを楽しんでます。

こんな年になっても、小学生の頃の趣味で交流の輪が広がるのって凄いと思う。デュエマを通じて知り合った仲間と酒を飲みに行ったりもするしね。

 

タカラトミーさん

 

これからも、よろしくおねがいします。

 

 

■飲み屋で出会った面白い人トップ3

(リクエスト:Merry-Riceさん)

 

順位つけられないけど、思い出に残る3人を紹介します。

 

・大阪十三のとある焼肉屋のマスター

 

大学時代、ことある事に友人と飲みに行ったのがこの店。

横長の「コ」の字型のカウンターの上には御一人様サイズのコンロ、そして店内から聞こえてくるお客さんとマスターの笑い声。これがお店の特徴。

最近ご無沙汰だしそろそろ行かないと。 

 

 

熊本駅の飲み屋で出会ったおじさん

 

2年前のシルバーウィークに九州一人旅をした時の話。

福岡から大分、宮崎、鹿児島へ行き、鹿児島から熊本をすっ飛ばして長崎へ。次の日にやぐち&もりとしとのオフ会が控えていたのでまた熊本に戻ってきて、熊本駅近くの飲み屋で孤独のグルメをキメていた時に知り合いました。

気さくなおじさんで、熊本や九州の事について色々と話して下さいました。

 

そして「どんどん飲んで!」と勧められたのが米焼酎のボトル。スイスイと飲みやすかったので水割りでガブガブ飲んでしまいました。

 

飲み始めて2、3時間経ったでしょうか。

「ボトルあげるよ。九州旅行楽しんで!」と、まだ中身が残っている米焼酎を頂き、 おじさんと店の前で別れました。

 

…記憶に残ってるのはここまでです。

 

目が覚めました。 何やら固い床のようなものの上で寝ていたようです。

そして初めに目についたのは、懐中電灯でこちらを照らす警察の方達…。

 

尋ねられました。

「『バス停のベンチで寝てる人がいる』って通報があったんだけど、大丈夫?」

 

「え…あ…大丈夫です…」

全然大丈夫ではありませんでしたが、警察の方に泊まるつもりだった健康ランドまでのタクシーを手配して頂き、無事に寝床につく事が出来ました。

 

店先で別れた時おじさんケロッとしてたからね。

九州の人の酒の強さを思い知った旅でした。

 

 

南大東島で出会った観光協会の方

 

話すととても長くなるので、話半分はしょります。 

 

大学4回生の春休みに卒業旅行で沖縄の南大東島へ一人旅に行った時、島の飲み屋で観光協会の方と知り合いました。島の事や旅の事など色々話していると突然、

 

「今島のどこの宿に泊まってるの?」と聞かれたので、

「港近くの公園でテント張って寝てます」と答えると、

 

「明日からサトウキビの植え込み作業やるけど、手伝ってくれるなら宿と晩御飯提供するよ」と、ものすごい誘いを受けました。

 

 

翌日、 サトウキビ畑でトラクターに乗り、一日せっせとサトウキビを植えました。働いたお礼にと、宿と晩御飯の提供に加え、島民しか入る事が出来ない鍾乳洞の案内までして下さりました。

 

南大東島は4日間の滞在でしたが、観光協会の方だけで無く、島に住む様々な方にお世話になりました。

一人旅では色々な方との関わりがありますが、南大東島での出来事は一生忘れる事は無いと思います。

 

 

 

■オタク橋周辺のおすすめ麺屋

(リクエスト:もやしさん)

 

オタク橋、「大阪のアキバ」こと日本橋のおすすめ麺屋…

 

有名どころなら「丈六」

コスパ求めるならつけ麺の「三豊麺」

あと「魂心家」

二郎系食うなら「マッチョ」

(同じく二郎系の「のスタ」はしょっぱいから苦手)

油そば食うなら「きりん寺」

面白美味いラーメンなら「ともちゃん 負けられない戦い」

味噌ラーメン食べるなら「麺乃國」

 

こんな感じじゃないですかね。

いかに日本橋に集うおたくのチョイスって感じ。

 

 

 

 

おしまい。