深海の台風

FC2から移転しました。

題名求亀 ワンダー・タイトル 4


f:id:newshellfishtyphoon:20170621075758j:image

■親子でデュエマやってる人

 

■親子でデュエマやってる人

リクエスト:Kto.(けーと)さん

 

親子でデュエマ…素敵ですよね。

デュエマを教えたのは親から子なのか、はたまた子から親なのか…とにかく、自分の趣味を家族と共有出来る事が羨ましいです。

 

 

親子でデュエマやってる人を、八尾のカードショップでよく見かけます。

親子デュエマ勢が3組位かな?毎週土曜のデュエフェスに参加してますね。

握ってるデッキも中々ガチめで、以前見た対戦ではお父さんが5cジャクポ、子供がジョバンニを握っていました。

 

地域のカード屋という事もあり、子供同士のみならず親御さん同士で対戦されていたり…あとは子供とその子供の友達の親御さんが対戦してたり。

親同士の対戦風景が印象に残っています。一気に決められると大喜びしたり、盤面を返されたりすると悔しがったりとリアクションが大きい!対戦が終わると「この場面で〇〇出されちゃって…」とか「今度△△入れてみようと思います!」とか盛り上がってて凄く楽しそうでした。

 

そのショップですごいと思ったのが、大会が始まると親御さん達が中心となって大会の進行を行うところです。

その店の店長さんはかなりの高齢で、とても一人では大会のあれこれを進めていくのが難しく、代わりに親御さん達が対戦テーブルの案内や大会終了後のジャンケン大会、参加賞パックの配布等を行っています。参加者も地域の方が多く、この方式に慣れているようで大会の進行もスムーズです。

 

私自身、小学生の頃デュエマは自宅や友達の家でしか遊ぶ事がありませんでした。カードショップ自体近所に無く、カードショップに行ってデュエマをしたのは大学時代のデュエマ復帰後が初めてでした。

最近では日焼けカードを求めて色々なカード屋に足を運んでいますが、その土地その土地の「昔ながらのカード屋(おもちゃ屋)」に行く度に、「小学生のうちにこういう店に来たかったな」って思う時があります。

今でこそTwitterを通じて色々な方と対戦、交流をしていますが、子供のうちにカードショップという交流の場で、今と同じようにもっと色々な人と対戦出来たらその時どれだけ楽しかったんだろうなって思います。

だからこそ、デュエマを通じて色々な人と交流出来る喜びを広げていきたいですし、今デュエマで繋がっている人とデュエマ以外の事で交流、楽しさを共有したいです。

 

 

おしまい。