深海の台風

FC2から移転しました。

深海のダイジェスト

■不在の話
■「麺と心7」今月の月替わりメニュー
■飲み会の話(寝屋川「日本酒のめるとこ」)
■最近遊んでるゲームの話
■最近観てるアニメの話

■不在の話

年始からドルスザク発売日まで「前情報見ずにパック開けたい!」と思ったので、基本的にTwitterは封印してました。
ブログ更新ツイートする時も、出来るだけTL見ずに投稿してました。それでも、ネットを開いた以上情報は入ってくるのですが、その時はウッ!!っと目をつむり見てない事にしました()
今週パック発売ですが、どんなカードが入っているのかワクワクします。

革命ブラックボックスパックの時も、発売前はTwitterを封印してました。発売日に黙々と開封したのを覚えています。「えっ!?これも再録!?」と驚きながらパックを剥くのが一番楽しいですね。Twitter封印は黒箱の時が一番楽しいかも。


■「麺と心7」今月の月替わりメニュー

f:id:newshellfishtyphoon:20180122082517j:plain

今月は「ほたて」!
ラーメン自体はシンプルで、そこに薬味(貝柱をほぐしたもの、紅たで、紫蘇の花)を投入し味の変化を楽しむスタイルです。
あっさりしてそうな見た目とは裏腹にパンチが強く、帆立の香りが鼻腔を突き抜けていきます。
薬味による味の変化もとても良く、ほぐし身で帆立のパンチを更に強く、紅たででピリッとした辛みを、紫蘇の花は爽やかな香りを楽しむ事が出来ます。
サブメニューの帆立ご飯も、醤油でしっかり炊いた帆立の味わいで箸が止まりません。

来月は「明太子白湯」。こちらも楽しみです。


■飲み会の話(寝屋川「日本酒のめるとこ」)

f:id:newshellfishtyphoon:20180122084207j:plain

半月前くらいに、鼓笛を誘って寝屋川の萱島駅前で飲んでました。

店の名前は「日本酒のめるとこ」。

店名の通り、日本全国の地酒を楽しむ事が出来る立ち飲み屋です。


f:id:newshellfishtyphoon:20180122084353j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180122084419j:plain


店内壁には入荷している地酒の銘柄と共に、4色の丸マークがそれぞれの銘柄の横に表示されています。
色によって、それがどんな味わいなのか一目で分かるようになっており、初めて来た人でも気軽にチョイスする事ができます。


f:id:newshellfishtyphoon:20180122085207j:plain

日本酒には3つのランクがあり、ランクによって値段が変わってくるのですが、
どんな銘柄、ランクの日本酒でもお猪口1杯×3種類を800円で楽しめるサービスがあります。
1人1回までですが、様々な日本酒を安く楽しむ事が出来て良かったです。


f:id:newshellfishtyphoon:20180122085854j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180122085906j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180122085919j:plain

今回チョイスしたのはこの3杯。


また久しぶりにいちご煮さんとも飲みに行きたいところです。


■最近遊んでるゲームの話

モンハンクロス

ぱんだ君に勧められてモンハンクロスを始めました。ダブルクロスではなく、クロス。中古で税込302円でした。

ぱんだ君、もやしさん、Mr.Gikoさん、Object君、瀬川君の柏原メンバーでちょくちょくオンラインだったりローカルで遊んでたりします。
因みに、私の好きな武器はガンランスです。マルチプレイでも所構わずフルバーストをブッ放してます。


・64

ぱんだ君の下宿先に64を置いてきているのですが、結構人気です。
この前は4人でポケスタ金銀、マリオテニスを遊びましたが中々アツかったです。
ただ、コントローラーの調子が悪かったりリセットボタンが潰れていたりなので、そろそろ64もファミコンスーファミみたいにクラシックミニが出て欲しい所です。


・どうぶつタワーバトル

f:id:newshellfishtyphoon:20180122091243j:plain

年末に始めて、一瞬だけハマってました。
最高レートは2103です。


■最近観てるアニメの話

最近アマゾンビデオで、「鋼の錬金術師」と「BLACK LAGOON」を観てます。
ハガレンは大分前に漫画を全巻読んだのですが、劇場版(「シャンバラを征く者」)が面白いと聞いたので、じゃあまずはアニメ観ようかなって感じで観てます。イズミ先生と再開する所まで観ました。

ブラックラグーンは何となく。アマゾンビデオでプライム配信が始まってたので「じゃあ観てみるか」って感じで視聴開始しましたが、めちゃ面白い。
ダッチの言い回しが大好きです。
張の兄貴の仕事でアタッシュケースを輸送する回まで観ました。

観てから気づいたんですけど、ハガレンウィンリィブラックラグーンのレヴィって中の人同じなんですね。びっくりしました。


今季アニメでは「新幹線変形ロボ シンカリオン」を観てます。

内容は一言で言うと「逆エヴァ」。
主人公のハヤト君がパパと仲良しな点、
正義の組織の人間が大体人格者である点、
ハヤト君はシンカリオンに乗り悪のロボと戦う事を望んでいる点、
大人サイドからすると小学生のハヤト君にそんな危険な事はさせたくないと思っている点、
などなど、ことごとくエヴァの正反対って感じです。

「子供はみんなの為に戦い、大人達は子供をサポートする」というのがストーリーの根幹にある感じです。
変形ロボアニメですが勇者系とはまた違った雰囲気ですので、気になる方は是非とも視聴してみて下さい。



■さいごに

寒い…。