深海のダイジェスト 2018年3月

f:id:newshellfishtyphoon:20180322080711j:plain


こんにちは。



■アニメの話
鋼の錬金術師 FA

■ゲームの話
モンスターハンター クロス
モンスターハンター ワールド
マリーのアトリエ
・STEINS;GATE

■ラーメンの話
・「麺と心7」 3月の月替わりメニュー
・「麺と心7」ホワイトデー限定メニュー

■飲みに行った話
・しもべ&鼓笛&無名人(2月16日)
・鼓笛&無名人(3月9日)
いちご煮(3月10日)
いちご煮&鼓笛(3月23日)
いちご煮(3月24日)

■アニメの話

鋼の錬金術師FA

f:id:newshellfishtyphoon:20180322081052j:plain

1期と1期劇場版は観ましたが、
無名人に「FAも観ろ!」と言われたので観始めました。
今は第5研究所が崩れた辺りです。
とりあえず2期シェスカが観られたので満足です。シェスカに養われたい。

おすてぃに「実写版も観ろ!」と言われたのでいつかそっちも観ます。


■ゲームの話

モンスターハンター クロス

f:id:newshellfishtyphoon:20180322081807j:plain

↑この前村テオ倒したら報酬に玉が3つ出てきて驚きました。欲しかった尖爪は全然出なかったけど。

相変わらずダブルクロスを買わずクロスを遊んでます。40だったHRはソロでコツコツ上げ、今は88まで上がりました。
マルチもマルチで野良で遊んだり、Mr.gikoさんやぱんだ君、いちご煮さんとオンラインで遊んでます。

武器も防具も何とかそれなりのものを装備出来るようになり、野良マルチでもキックされないようになってきました。よかった。
二つ名モンスター全然討伐してないのでそろそろ行きたい。


f:id:newshellfishtyphoon:20180326080646j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326080659j:plain


リアルハンターの闇は深い。



モンスターハンター ワールド

ワールド買いました。

近所の森走り回るだけで無限に時間が吸い取られます。めちゃ面白い。
操作の方も若干のクセはあるものの、採取が一瞬で終わったり一瞬でベースキャンプに戻れたり等と「携帯機シリーズにも導入して欲しい!」と思える位便利な機能が増えてます。

現在、ストーリーの方はアンジャナフが強過ぎて進められてません。



マリーのアトリエ

f:id:newshellfishtyphoon:20180322083625j:plain

いわゆる「〇〇のアトリエシリーズ」。
どれも遊んだ事はありませんでしたが、1作目であるマリーのアトリエスマホアプリに移植され、セール中だったので買いました。

「世界を救わないRPG」とは聞いていましたが、話の本筋はと言うと、
大学4年で単位ヤバい大学生が先生に「あともう5年やるから何か凄い事しなさい」と言われ、5年間自由に生きるという感じのシナリオです。
それもう留年生活楽しむ大学生じゃ…。

結局、
「病弱の友人を無償で働かせつつ、森から連れてきた妖精に低賃金で爆薬を製造させ、その爆薬を兵器及び資金源として活用する」という生活をしていたら、普通に卒業するエンディングになりました。
普通。

美少女の主人公というオブラートを包みながらも、現代労働社会の闇を描いたゲームって感じです。


f:id:newshellfishtyphoon:20180326174002j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180322124343j:plain

マリーに養われたい。


Nintendo Switchでもアトリエシリーズが出てるみたいですが、面白いなら是非とも遊んでみたいです。



・STEINS;GATE

f:id:newshellfishtyphoon:20180322124631j:plain

シュタゲ。
auのスマートパス会員なら無料でダウンロード出来る!
という事だったので始めました。

シュタゲは一度PSP版をプレイした事がありますが、どんな話か半分位忘れてます。
「記憶を消してもう一度遊びたい」と評判のシュタゲですが、見事に半分残ってる記憶が物語の核心。記憶消したい。

スマホ版は手軽にプレイ出来るのが利点ですが、恐ろしい勢いで容量を食うので最後までプレイ出来るか不安です。


■ラーメンの話

「麺と心7」3月限定の月替わりメニュー

f:id:newshellfishtyphoon:20180322132311j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180322125446j:plain

今月は「はまぐり」。
やはり貝だし系ラーメンは安定して美味しい…
サイドのはまぐりご飯も良かったです。



・「麺と心7」ホワイトデー限定


f:id:newshellfishtyphoon:20180326074934j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326074952j:plain


先月14日のバレンタインデーに続き、
今月14日には1日限定のホワイトデーメニューが登場しました。

中身は「煮干し白湯」!
煮干しの香りで、麺と心7お馴染みの魚介白湯のベースがまた違った仕上がりとなっていました。
同じく当日限定であった
「チャーシュー丼 卵黄醤油漬け乗せ」も絶品でした。


■飲み会の話

・しもべ&鼓笛&無名人(2月16日)


f:id:newshellfishtyphoon:20180326123242j:plain


肝どん(日本橋)→マクドナルド(なんば)

書くのが遅くなりましたが、鼓笛CS前日の日に関東DMPの「しもべ」が来る!という事だったので鼓笛&無名人と4人で飲んでました。
しもべは鼓笛と並ぶ私の最古参フォロワーですが、相変わらず女児アニメの話になるとキレキレなおたくでした。


・鼓笛&無名人(3月9日)


f:id:newshellfishtyphoon:20180326123343j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326123415j:plain


日本酒のとと右衛門(日本橋)→らーめん天道(日本橋)

ブラ会に参加。
飲み放題で羽目を外し、無名人が真っ赤になってました。


いちご煮(3月10日)


f:id:newshellfishtyphoon:20180326123918j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326124125j:plain


とよ(京橋)→満ぞく屋(京橋)

ブラ会の翌日、いちご煮さんに飲みに誘われたので京橋へ。
相変わらずとよは盛況で、寒空の下30分並びました。
名物のバーナーは大将が不在だったので別の店員さんが炙ってました。これはこれでレア。


いちご煮&鼓笛(3月23日)


f:id:newshellfishtyphoon:20180326124642j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326124700j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326124733j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326124750j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326124803j:plain


種よし(天王寺)→???(天王寺)→麺と心7(阿倍野)

いちご煮さんが4月から関東へ異動するので、
お別れ会を兼ねて天王寺で飲みました。

種よしでは巨大揚げ春巻き「ハルカス」に加え
イモリの干物を3人でポリポリ。
例の店で日本酒を堪能したらシメに麺と心7といういつも通りの流れ。


いちご煮(3月24日)


f:id:newshellfishtyphoon:20180326125639j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180326125704j:plain

サイゼリア(江坂)→ジャンカラ(江坂)→
サルベーコン(江坂)→Tully's(江坂)

お別れ会2日目。
2人で昼からサイゼ飲みし、カラオケで熱唱してモンハンして、夜はドイツ料理屋で燻製とアヒージョと焼きソーセージを堪能。最後はカフェーでモンハン。
中々濃厚な1日でした。
熱唱するいちご煮さんの迫力に驚きました。


いちご煮さんと一緒に飲みに行くのが本当に楽しかったので、お別れするのがつらいです。
私もいつか関東に行きます。

シュタゲの聖地巡礼で。


■さいごに

双極編第1弾発売日まで1週間切りましたね。
ブンブンバースト以降、どんなカードが紹介されたのか、そしてどんなカードがパックに封入されているのかが楽しみです。
とりあえず発売日にトッキュー8参加して、ワクワクしながらパック開けようと思いましたが、近所でトッキュー8を開催するカードショップが無くて残念…。