深海の台風

鎮まるまで留めて

【DMEDH】2018年4月8日の制限改訂で気になるカード達


f:id:newshellfishtyphoon:20180417074859j:plain


※初めてこのサイトを閲覧される方へ

「DMEDH(デュエマ多人数戦)」についてのルール説明・制限カード等に関しましては、こちらのサイトをご覧下さい。

DMEDHのルール,規制カードリスト | DM:Akashic Record



こんにちは。

私事ですが、今週末21日(土)のDMGP6thへ遊びに行きます。あと池袋オフ会。
GP会場では日焼けカードファイルをおっ広げながらDMEDHしてると思います。対戦よろしくお願いします。

今回のGPイベント、一番の狙いはサイン会。増田幹生先生とお話がしたいです。



という事で、今月8日の制限改訂のカードについて話したいと思います。


制限強化

・使用禁止
《ビシャモンス・デーケン/「深淵より来たれ、魂よ」》
《キングダム・オウ禍武斗》
《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》

・統率者2色以上で使用禁止→使用禁止
《ラトリエ・ロブション》

・無制限→統率者2色以上で使用禁止
《爆連撃 マッケンナ》

・統率者4色以上で使用禁止→3色以上で使用禁止
《五連の精霊オファニス》

・無制限→統率者4色以上で使用禁止
《追憶人形ラピリピト》

制限緩和

・使用禁止→統率者2色以上で使用禁止
《グスタフ・アルブサール》

・統率者4色以上で使用禁止→無制限
《護鏡の面 ミラレス》


案の定轟破天九十九語とキングダム・オウ禍武斗が出禁になりましたね。
前者は大量踏み倒しとランデス、後者はソニックブームやアイアンマンハッタンをも凌ぐブレイクで盤面とゲームスピードがめちゃくちゃになる可能性が高かったので当然かも知れません(実際に9枚ブレイク食らって死にました)

爆連撃マッケンナの制限もマッハファイターの存在が大きいですね。
因みに私は「超竜キング・ボルシャック統率」の赤単にカツムゲンアリーナ・カモーネと共にマッケンナを入れていますが、連続バトル&ブレイクが決まるとかなり気持ちいいです。

■グスタフ・アルブサール

f:id:newshellfishtyphoon:20180417183152j:plain

緩和の方ですが、出禁を食らっていたグスタフが単色制限で戻って来ました。
黒単愛好家には堪らない改訂ですね。
単純にリアニメイト枠にしても良し、黒単のキズナデッキを組んでも良しの強力カードです。

キズナ軸で言えばせめて2色統率で使えたなら…といった所でしょうか。

■護鏡の面 ミラレス

f:id:newshellfishtyphoon:20180417183411j:plain

相手ターンが3回訪れるルール上、DMEDHで「相手参照のカード」は通常環境よりもカードパワーが段違いに高くなるのは周知の事実。
ゲット・レディしかり
ベルヘルデガウルしかり
シューベルトしかり
オヴシディアDGしかり…
そんな中でも大量ブーストの要因として統率者4色以上で使用禁止だったミラレスが無制限になりました。ゼンアク統率やパーフェクトアース統率の3コスブースト枠に差してみると面白い位にブーストが狙える…?

同じサイクルのヒビキよりはヘイトを買いにくそうなカードですが、統率者によっては3秒くらいで盤面から消されそうですね。


■さいごに

悪魔神王バルカディアス悪魔龍王 デストロンリー
新聖綺神 クロスオーバー・ヨミ
暴君の悪魔龍 デストロキールを投入したコントロールデッキを半年前から組もう組もうと考えつつも組めてない状態です。何色にするか、統率は誰にするか…。


…「墓っ地ソース」って言いたいだけのデッキですけど、いつかは形にしたいところです。