深海の探索者 (2018年GW 関東旅行)


f:id:newshellfishtyphoon:20180507184422j:plain

こんにちは。Chenです。
今回はゴールデンウィークのお話。

この間のDMGPの時にいちご煮さんから
「埼玉来ない?」と誘われ、5月2日(水)〜5日(土)の間埼玉に滞在してました。実は。
いつも通り写真をペタペタ貼って振り返ります。



■1日目(5月2日) 「日焼けカードショップに行こう」


f:id:newshellfishtyphoon:20180510192052j:plain


前日晩から夜行バスに乗り早朝東京駅に到着。


f:id:newshellfishtyphoon:20180510192341j:plain

1日目の第1目的地はここ。
三軒茶屋に日焼けカードだらけのカードショップがある」
という噂を以前からTwitterで聞いており、是非とも行きたい!と思ったのでとりあえず東京→渋谷へ。


・渋谷

f:id:newshellfishtyphoon:20180510192634j:plain

渋谷のヴィレヴァンは地下にあるんだなー。



f:id:newshellfishtyphoon:20180510192701j:plain

やたら岡本太郎推してました。



f:id:newshellfishtyphoon:20180510192814j:plain

109。もんげー都会ずら。



f:id:newshellfishtyphoon:20180510192940j:plain

コレサワすき。



f:id:newshellfishtyphoon:20180510193009j:plain

ハチ公。



f:id:newshellfishtyphoon:20180510193057j:plain

モヤイ像を見つけた所で渋谷から三軒茶屋に移動します。




三軒茶屋

f:id:newshellfishtyphoon:20180510193425j:plain

例の店。ブックアイランド三軒茶屋店です。さん、情報提供ありがとうございました。
見た目は普通の小さな本屋…。



f:id:newshellfishtyphoon:20180510194334j:plain

f:id:newshellfishtyphoon:20180510194408j:plain

中々「年数を感じる焼け方」をしてました。思ってたより日焼けカード少ないな…特価ストレージとか無いかなと探そうとしたら…



f:id:newshellfishtyphoon:20180510194611j:plain

f:id:newshellfishtyphoon:20180510194630j:plain

隣には日焼けし過ぎてほぼ全て真っ青になった他TCGのショーケースが。
この店、何かがおかしい…

ストレージコーナーの写真は撮ってませんが、ホイルカードのストレージからは…
出るわ出るわ、ガンガンに日焼けしたカードが放り込まれていました。



f:id:newshellfishtyphoon:20180514184517j:plain

収穫。久しぶりにカード見てて目が痛くなった。




f:id:newshellfishtyphoon:20180514184632j:plain

日焼けカード購入後は東京駅でいちご煮さんと合流し、次なる目的地「津田沼」まで。
JR津田沼駅では人生初のジョナサンでランチをキメました。ジョナサン、関西で見た事ない。




f:id:newshellfishtyphoon:20180514184840j:plain

津田沼駅からバスで6分程の距離にあるこちらの「セブンイレブン 津田沼店」。
一見普通のセブンイレブンに見えて…


f:id:newshellfishtyphoon:20180514184946j:plain


全然普通の店じゃないんですよね。



f:id:newshellfishtyphoon:20180514185033j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180514185059j:plain




f:id:newshellfishtyphoon:20180514185126j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180514185150j:plain

そう…、こちらのセブンイレブンは全国でも珍しい「中身がほぼ酒屋のセブンイレブン」!
Twitterで知って、気になったので来てみましたが本当に凄い。店内の半分近くを全国の日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン、果実酒が占拠しています。

とりあえず気になった地酒を2本買い、いちご煮宅へ。




f:id:newshellfishtyphoon:20180516184811j:plain

いちご煮宅メインディッシュはいちご煮さんお手製のローストビーフ
分厚く切ったローストビーフは飲み込むのが大変だけど凄く満足感がある。
そしてどんどん酒が進む…




f:id:newshellfishtyphoon:20180516185025j:plain

そしてテンションの上がったいちご煮さんはゴソゴソと球体関節フィギュアの「ポリニアン」達をおもむろに並べていく…
前々から話には聞いていたけどすごい「迫力」…迫力だ…。


気がつけば寝てました。


■2日目(5月3日)「あろーさんとオフ会」


f:id:newshellfishtyphoon:20180516185311j:plain

オフ会会場のお台場に来ました。
これぞ「裏フジ」。
あろーさんと合流し移動。



f:id:newshellfishtyphoon:20180516185624j:plain

ガンダム。お台場はすごい。
こうやって木々の間からガンダムが見えるの、とても趣がある。
ポケ戦を思い出す。



f:id:newshellfishtyphoon:20180516185808j:plain

ガンダム



f:id:newshellfishtyphoon:20180516185845j:plain

毎日決まった時間に変形するらしく、バッチリ変形の瞬間も見てきました。



f:id:newshellfishtyphoon:20180516185923j:plain

3人でお昼。




f:id:newshellfishtyphoon:20180516190016j:plain

ノイタミナのお店。
ノイタミナで知ってる作品があの花と四畳半神話体系しか無いけど面白かった。明石さんのグッズ買えば良かったなーと後悔。





f:id:newshellfishtyphoon:20180516190205j:plain

表フジ。
中には入ってないです。



f:id:newshellfishtyphoon:20180527095031j:plain

お台場から眺める夕焼け。
「夜になるとレインボーブリッジがライトアップされる!」と思い日没まで待ってましたがそんな事はありませんでした(ライトアップ期間終わってた)



f:id:newshellfishtyphoon:20180527095620j:plain

夜のガンダム。きれい。


f:id:newshellfishtyphoon:20180527095154j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180527095354j:plain

あろーさんと別れ、大宮のいちご煮宅近くの大衆酒場で飲み。
やっぱりホッピー。大阪でも見かけるけど関東に来たらこれ。



f:id:newshellfishtyphoon:20180527095455j:plain

2軒目はいちご煮宅。
閉店間際のスーパーで酒とお安くなった惣菜を購入し宅飲み。



3日目(5月4日)「Kanjuさんと飲み会」

f:id:newshellfishtyphoon:20180527100642j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180527100722j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180527100743j:plain

この日は夜池袋でKanjuさんと3人で飲む予定…
だったので、昼間はずーっといちご煮宅でゴロゴロしてました。
土鍋で炊いたご飯と炊飯器料理でお腹いっぱい。



f:id:newshellfishtyphoon:20180527101622j:plain

池袋。



肝心のKanjuさんとの飲み会の写真を撮り忘れてしまいました…。
個室の落ち着いた飲み屋さんでした()

シャドーボックスについての話や、DMGPでの展示についての話など、中々に貴重な…ここでしか聞けない…話を聞く事が出来ました。

「プロモも海外プロモもエラーカードもサインカードも日焼けカードもボロボロカードも収集対象にしている人がいるなら、次はどんな収集対象があるんだろう」って話になりました。


フェアリーライフとか、デーモンハンドとか再録回数が多いカードの全収集なんて面白そう。
あとアルトアートシリーズとか…

という話になったのでここら辺集めていきたいですね。


4日目(5月5日)「さようなら」


f:id:newshellfishtyphoon:20180527103147j:plain

この日は関東旅行最終日。夜に夜行バスで帰るだけでした。

昨日と同じく昼間はゴロゴロ、夕方くらいに大宮駅へ移動しお土産を買いました。



f:id:newshellfishtyphoon:20180527103331j:plain

駅近くの飲み屋で最後の飲み。
いちご煮さん「4日も一緒にいると喋る事無くなるね」
同感。


その後はホビステやドンキ、ブックオフで時間を潰し夜行バスに乗って帰りました。

無事に大阪へ帰れましたが、いちご煮さんから「着替え洗濯機に入れたままだよ」ってLINEが来たので無事ではありませんでした()
また今度取りに行かないと…



f:id:newshellfishtyphoon:20180527103832j:plain

サイン。
「書いてもらう人3人しかいないから好きに書いていいですよ」って言ったら真ん中にデカデカとサインをキメたのがあろーさん。ミラダン。


さいごに

いちご煮さん、あろーさん、kanjuさん、ありがとうございました。
皆さんのおかげで楽しい旅行になりました。
DMGPとか大きなオフ会とかになるとゆっくり話が出来なかった分、こちらで色々な話が出来て本当に良かったです。
次のDMGP7th会場でも宜しくお願いします。その時には新しいカードファイル持っていけるようにします。

最後の最後に…
いちご煮さん、旅行中ずっとお世話になりっぱなしですいませんでした。
お土産と酒肴ガッツリ持っていくんで…今度も宜しくお願いします。