深海の台風

鎮まるまで留めて

深海のダイジェスト 2018年11月


f:id:newshellfishtyphoon:20181109212616j:image

 

こんにちは。

 

■アニメの話

 

攻殻機動隊シリーズ

(旧劇場版・S.A.C・ARISE)


f:id:newshellfishtyphoon:20181117205935j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20181117205948j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20181117210007j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20181117210041j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20181117210024j:image

先月から引き続き攻殻シリーズを視聴。

 

旧劇場版

はぁー好き。押井守監督の劇場版ですが、

作画、音楽、雰囲気全てが魅力的でした。

もう30年近く昔の作品で、CG技術に関しても監督自身が否定的ではありますが、それをおいてもセル画の迫力が物凄い。

ゴミ収集車の兄ちゃんのくだりの銃撃戦、格闘戦の作画が物凄く好きです。

中盤ひたすら中華街の景色だけが流れるシーンもすき。

 

漫画版読んでからだとシナリオ及びキャラクターがシリアスで、特に少佐が冷血猥褻全裸ファイター蓋こじあけメスゴリラになってしまっているのが違和感あったりしますが、これはこれでいいんじゃないかな。

 

S.A.C

1期2期と続編(Solid State Society)観ました。

攻殻はここから観始めましたが、ここからが一番入り込みやすい気がします。

 

本編に絡まない話、1期で言うとチャット回、荒巻課長がロンドンで監禁される回が、2期ではトグサが裁判かけられる話、パズが冤罪かけられる話、サイトーさんと少佐が出会った時の話が好きです。

 

 

ARISE

もう一つの攻殻機動隊の話で、少佐達が公安9課に入る前の話ですが、

 

なんて言うか「薄い」。

 

ハッキング、電脳感染等の話が多くてS.A.Cシリーズ程に現代社会への風刺を描いた描写が無かったり、登場人物の性格にどうしても違和感を感じてしまったり、BGMも「今盛り上がるとこだよね?何でこんなに盛り上がらないBGMなんだ…」って戸惑ったりと別作品感あります。  

新劇場版も観ましたが同じような感想です。

BGMをオサレ面に振り過ぎてるのが引っかかります。

 

私が勧めるなら原作旧劇場版S.A.Cですかね。

 

 

 

早いうち実写映画版も観ます。

 

 

電脳コイル


f:id:newshellfishtyphoon:20181117213323j:image

 

無名人に「攻殻機動隊観るならこれも観ろ」って勧められたので観てます。

あまのじゃくな性格なので、人が勧めてきた作品ほど観ようと思わないタイプなのですが、いいですねこれ。

最終回で男泣きしてしまいました。

 

電脳と現実が密になった世界の話ですが、10年以上も前にAR(拡張現実)を予示していたとは…

今や街中に発生したポケモンを捕まえるゲームが世界的に流行していますが、そのうちデンスケみたいなペットや、キュウちゃんやサッチーみたいなバグ修正キャラが生まれるのも時間の問題かもしれませんね。

 

 

 

ヨルムンガンド


f:id:newshellfishtyphoon:20181130215737j:image

 

ブラックラグーン好きな人ならハマるよ」的なレビューを見て視聴開始しました。

 

武器商人の話とは聞いていましたが、中身はただのおねショタアニメでした。けどそれがいい。

ブラックラグーンの雰囲気をそっくりそのまま想像して観ると肩透かしを食らうかも知れません。

 

 

 

ヨルムンガンドの2期を観終えた後は、エウレカセブン観てみようかと思います…が、12月半ばにシャーマンキングのプライム配信が始まるみたいなので悩んでます。

 

 

(ここから下、謎のエラーで写真が貼れなくなりましたので文章のみお送りします)

 

■ラーメンの話

・「麺と心7」11月の月替わりメニュー


11月の月替わりメニューは「蟹」!

 

1日から販売開始した

「極上 蟹出汁中華ソバ」と

中旬頃から販売開始した

「花咲ガニの濃厚カニソバ」、

1発目の中華そばのパンチが弱く感じられましたが、カニソバの濃厚さは安定の麺と心7クオリティでした。

お馴染みの魚介白湯にカニ油が最高に合います。

12月になりましたが、販売期間延長してるみたいなので是非。

 

■飲み会の話

・11月4日 天下茶屋「酒解」(Leviさん・無名人)

 

スキップCSの会場でお馴染みのあれ…玉出のとこにあるあのカード屋でDMEDH交流会が開催されるという事で参加。

 

玉出=実質最寄り駅が岸里玉出(徒歩10分)

岸里玉出=1駅で天下茶屋行ける

天下茶屋=立ち飲み屋「酒解」がある

酒解=16〜19時はハイボールが100円ドカ盛りの刺し盛りが999円その他コスパ最強メニューが勢揃い

 

という事でLeviさん無名人と3人で飲み会!ジョッキ!ガチン!ガハハ!

 

 

ガハハ!

 

 

1人4000円!破産!

 

 

 

■3連休の話

 

11月の3連休(23〜25)に三重・愛知・静岡まで足をのばしてきました。

23日は三重在住の友達とワイワイ遊ぶ予定があったのですが、土日は特に予定も無し。

 

「折角車で来たんだし、諏訪さんとこに遊びに行こ」

 

と、軽いノリで諏訪さんに連絡。

OKが出たので朝から静岡に向けてドライブ。

 

途中、愛知県を通過するついでに寄り道してきましたが、中々に楽しめました。

特に、途中で立ち寄った愛知西尾のスカイラインを登った先にある温泉では、露天風呂から三河湾を一望出来る絶景のスポットでした。

蒲郡の魚市場で販売されていた「しそ白魚」という海鮮土産が最強に米に合う一品でしたが、日持ちしないので泣く泣く購入を断念。代わりにあさりのしぐれ煮としらすの佃煮を購入しましたがこれはこれでごはんキラーでした。

 

静岡に到着後、諏訪さん達中部のDMPの方々とDMEDH。

そのまま静岡ローカルチェーンの「さわやか」へ行きました。

 

 

「さわやかは梅しらす雑炊がめちゃくちゃ美味い」

 

という話を以前から耳にしていたので、げんこつハンバーグと共に注文。

 

本ッッッ当に美味かったです。

「たかが雑炊がそんなに美味いもんか?」とは

内心思っていましたが、

 

一口食べた時の

溶き卵のふんわり感、

青海苔釜揚げしらすの香りと塩気、

そして梅干しの酸味によるリセットが最高にマッチした一品でした。

 

諏訪さんが注文した焼き野菜ドリアもシェアしてもらいましたが、ドリアも本当に美味い。

もうさわやかでライスセット頼めない…。

 

地元DMPの方曰く

「さわやかはビビンバやハンバーガーも美味いですよ!」

との事なので、今度来た時に挑戦します(ハンバーグと雑炊とドリアでめちゃ満腹になった)

 

 

さわやか後は地元DMPの方々と別れ、諏訪さん宅へ。

 

初めての諏訪さん宅。めちゃ広い。

Nintendo Switchファミコンオンラインで対戦して遊んでました(ゴルフ難し過ぎてお互いスコアがガバガバ)

 

日曜日の朝諏訪さんと別れ、のんびり大阪へ帰ることに。

 

「愛知と言えばあんかけパスタやん」

と思い、道中パスタデココへ寄り道しご当地グルメあんかけパスタをパクパク。

あんかけパスタ…普通。

 

 

諏訪さん、大変お世話になりました。

今度遊びに行く時は早目にアポ取ります…。

 

 

 

 

■さいごに 

 

MTGのカードを買う為にスマホで晴れる屋のサイトを見ていたら、隣にいた妹に

 

「またカード?そんなんもう買うのやめたら?」

 

って言われたのでそろそろカードゲーム辞めたいですね(ておくれ)