深海の台風

鎮まるまで留めて

【DMEDH】落として、奪って、蹴散らして。並べて、放って、再装填。【問2】ノロン⤴統率青黒キズナ


f:id:newshellfishtyphoon:20180620183152j:plain


※初めてこのサイトを閲覧される方へ

「DMEDH」とは「非公認のデュエマ多人数戦ルール」の事を指します。
DMEDHについてのルール説明・制限カード等に関しましては、こちらのサイトをご覧下さい。

DMEDHのルール,規制カードリスト | DM:Akashic Record



こんにちは、Chenです。

最近日頃のダイジェストばかり記事にしていましたが、久しぶりにDMEDHのデッキ紹介をしていきたいと思います。


目次

■並べる程強くなる!現代のサバイバーこと「キズナ」能力で遊ぼう

■デッキレシピ

■カード紹介

■余裕があれば足してみようカード

■最後に



■並べる程強くなる!現代のサバイバーこと「キズナ」能力で遊ぼう

f:id:newshellfishtyphoon:20180618103533j:plain


今回のデッキは前年度の弾で登場した

キズナ効果をコンセプトとして構築しています。

キズナ」効果を持つカードは、




f:id:newshellfishtyphoon:20180618181419j:plain

キズナ
場に出た時に、自分の場にある「キズナマーク」を持つクリーチャーの、キズナマークが書かれた能力が1つ発動する(強制効果)




f:id:newshellfishtyphoon:20180618181123j:plain

キズナプラス」
攻撃時、進化元1体を墓地に置く事によって、自身及び自分のキズナマーク持ちクリーチャー1体のキズナマーク効果が発動する(進化元を墓地に送るのは任意だが、2体分の効果を発動するのは強制)




f:id:newshellfishtyphoon:20180618181141j:plain

キズナコンプ」
攻撃時、自分の場にあるキズナマーク持ちクリーチャーのキズナマーク効果を好きな数使用する事が出来る(1体のキズナマーク持ちクリーチャーの効果を複数回使う事は出来ない)


の3種類です。

キーワード能力の共有という事で、「サバイバー」効果に近いものとなっています。

「盤面にキズナ持ちが増えれば増える程高まる爆発力」
「文明やクリーチャーの組み合わせによって様々なキズナ効果が楽しめる」
キズナデッキの魅力!
今回は黒と青の2色で組んでみました。



■デッキレシピ


こちらが今回のデッキレシピですが、
「あれ?黒なのに
《ロスト・チャージャー》
《インフェルノ・ゲート》
《ソウル・アドバンテージ》も入ってないぞ?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

今回のデッキは丸枠以降、所謂
「エピソード1編」以降のカードプール
で構築しています。

DMEDHデッキを組むに当たってハードルとなる
「プレミアム殿堂カードが手元に無い(見つからない)」
という点を踏まえ、比較的新しいカードプールで構築しました。あと超次元も抜いてるので金額的にもそこそこお安めにはなってます。

勿論ロスチャもゲートもソルアドも、手元にあるのであれば優先して入れるべきカードではありますので、その辺りは手持ちの資産と相談して下さい。


にしても、エピソード1編ももう7年前の弾なので新しいカードプールと言えるかどうか怪しいですね。


■カード紹介

・統率者

f:id:newshellfishtyphoon:20180620074604j:plain

《【問2】ノロン⤴︎》
今回の統率者。
DMEDH青黒デッキのメジャーな統率者です。cip効果(場に出た時の効果)と統率者ドローで山札内のパーツをどんどん掘っていきます。
青黒の統率者なのでNEO進化元にも使いやすいカードです。

破壊された時に統率者領域に戻すよりも大人しく墓地に置いておくと後でリアニメイトカードで釣って来れるのも便利です。


同型の《戦略のD・H アツト》の効果発動が任意なのに対してこちらは強制
相手に2択を強いるテック団の割にこういう所は強制効果…というのは置いといて、ここら辺は個人の好みになります。


f:id:newshellfishtyphoon:20180620183152j:plain


こちらに向かってガン飛ばして中指立ててる所アウトレイジ感あって好きです。



キズナ能力持ちクリーチャー(闇)


アラン・クレマン
キズナコンプ持ちのNEOクリーチャー。
AT効果で(攻撃する時に)相手クリーチャーを1体破壊。
後述の《偉大なる魔術師 コギリーザ》と並ぶフィニッシャーで、キズナプラスクリーチャーと共に相手のクリーチャーを蹴散らしていきます。

コネチカット・ヤンキー
キズナ持ち。cip効果でコスト3以下のクリーチャーをリアニメイトします。
キズナプラスクリーチャーと並べると、進化元の軽量クリーチャーをすぐに盤面に戻す事が出来るのが便利です。

集器医 ランプ
キズナ持ち。cip効果で-5000火力を放ちます。
採用率の高い《光器パーフェクト・マドンナ》を十分焼ける火力です。
場に《アラン・クレマン》がいると2コスト軽い《凶殺皇 デスハンズ》に。

忠験医 グスタスク
キズナプラス持ち。AT効果でセルフ除去を放ちます。

夜の集器医 ランプ
キズナ持ち。cip効果で相手全体に-1000火力を放ちます。
基本的に-1000火力が役に立つ場面が少ないので、他のキズナクリーチャーと併用して使う事が前提となります。

狂鬼23号 アラク
キズナプラス持ち。AT効果で墓地肥やし&回収。
3コスト以下のNEOクリーチャーという事で、キズナクリーチャーの中でも使用頻度が高いカードです。
ノロン⤴︎から即進化させたり、《凶鬼03合 ガシャゴズラ》や《魔水晶 スーパー・ディス・リバイバー》から即時打点として釣り上げたり…。
《貝鬼動 アワービ》や《珠を放つ者 シャケックラ》が盤面にいると恐ろしい速さで山札を掘り進める事が出来ます。

狂鬼82号スタフ
キズナプラス持ち。相手にセルフハンデスさせます。


キズナ能力持ちクリーチャー(水)

偉大なる魔術師 コギリーザ

こぎりちゃん。
キズナコンプ持ち。フィニッシャー。
効果で「いずれかの墓地」にあるコスト7以下の呪文を踏み倒します。
この「いずれか」という文章がDMEDHルールでは中々の曲者です。

前のターン唱えていたor墓地肥やしで予め落としていた自分の呪文を撃つのはもちろん、

・あらかじめハンデスカードで《インフェルノ・ゲート》や《母なる紋章》等の厄介な呪文をはたき落とし、それを奪って撃つ
・守りが固いプレイヤーAの戦陣を、プレイヤーBの墓地にある《DNA・スパーク》等を撃ち無力化、突破する
・破壊が効かないクリーチャーに対して、光や自然デッキのプレイヤーの墓地から呪文を奪い、マナ送りor盾送りを撃つ
・ピンチになった時にヤケクソになって《アポカリプス・デイ》を強奪、盤面を更地にする


などなど…。
これ程に強力な効果を、他のキズナコンプ・キズナプラス持ちが殴る度に発動出来るので相手としてはたまったものではありません。

殴られてSトリガーで《集器医 ランプ》が出てきたかと思えば、こぎりちゃん効果で隣のプレイヤーのスパーク呪文を奪ってなんとか助かった…なんて場面もあるかも?


「相手依存の効果のカードはDMEDH環境では化ける」
というのはDMEDH環境では通説ですが、複数人の墓地を自分の物にしてしまう所が、DMEDHの面白さを引き立ててくれます。
それ故にヘイト値が高く、ターンが帰って来るまでに除去されてしまう事が多いので、出すタイミング、墓地から回収するタイミングは慎重に。


・珠を放つ者 シャケックラ

キズナ持ちクリーチャー。キズナデッキの潤滑油です。
キズナ効果単体で見ても腐りにくい効果ですが、その真価はキズナプラス持ちが並んだ時。
前のターンでキズナプラス効果を使い、ダシガラみたいになったNEOクリーチャーに弾丸を装填してくれます。
素出ししたNEOクリーチャーを適当に並べておいても、他のキズナプラス持ちが殴ってくれるだけで進化元が装填され、即SAに出来るのが便利です。


このカードを見ているとスプラトゥーン2がしたくなります。
最近バイトしてません。



・甲殻鬼動隊 セビーチェン


キズナプラス持ちクリーチャー。
親近感が湧くクリーチャー名です。

キズナプラス効果でドローか除去かを取れるのは強いですが、実際の所あまり場に出さないです。



鬼動兵 デメタイ

鯛。
キズナプラス効果持ち。全軍アンブロッカブルにします。
攻撃後に手札に戻る効果はとても便利です。
SA打点を手札にキープしつつ、敢えてキズナプラス効果を使わない事によって進化元のcip効果を再利用したりと器用な動きが出来ます。



・貝鬼動 アワービ

キズナプラス持ち。
山札を掘ります。アラクレと同じく、ガシャゴズラやディスリバイバーで即SA打点にしたり。


・貝獣 マジュガイ

キズナプラス持ち。
勝利プリン効果です。

めちゃ今更な話なんですが、再録版の2コストキズナプラスサイクルってイラストが繋がっているんですね。
再録版の《ロロカゲティ》を見た時に、
「何か背景に《ラッシュ…チュリス》がいるぞ」
と何となく眺めてました。
マジュガイのイラストに至っては「何かサメが殴られてるな」くらいしか見てませんでした。
恥ずかしい…。



南国別荘 クジハウス


Sトリガー&キズナ持ち。
カードはがし要員。
コスト7以下という範囲は広く、封印やドラグハート、D2フィールド等幅広くヘイトの高まるカードを剥がしてくれます。

・夜の南国別荘 クジハウス

Sトリガー&キズナ持ち。
相手に全体バウンス…ですが、範囲は「コスト3以下」。
連打すればサザン統率や遊撃デッキには刺さるかも知れませんが、ちょっと範囲が狭くて使いにくいです。
他のキズナクリーチャーの効果を参照しましょう。


⚫その他クリーチャー(闇)

・龍装医 ルギヌス/地獄のゴッド・ハンド

インパクト。
呪文面で除去、クリーチャー面でリアニメイトを行う汎用性の塊です。

インパクトカード全般に言える事ですが、60枚ハイランダー構築が原則であるDMEDHルールにおいて、1枚のカードがクリーチャーと呪文の双方を兼ね備えている事がどれ程優秀な事か…。
黒が入るデッキであればほぼ確実に採用しておきたいカードです。
後述の《阿修羅サソリムカデ》でリアニメイト出来る点もかなり重要です。


・阿修羅サソリムカデ

マフィギャングデッキにほぼ必須のワルいやつ。
ちょっと相場落ちた?

墓地肥やしからのマフィギャング2体リアニメイトからの爆散!
効果を無駄無く使えるので基本は「キラードン大砲」ですが、大体何を釣ってきても強い。
ルギヌスを噛ませると7コス以下の好きな文明、好きな種族のクリーチャーを持って来れますし、
ガシャゴズラを引っ張ってくると小粒クリーチャーがぞろぞろ。
NEOクリーチャーなら進化元さえあれば即攻撃可能なので、これを起点にキズナビートで奇襲をかけても○。

効果を使え終えてもパワー11000のスレイヤー持ちブロッカーで殴り返しに睨みをきかせてくれるのも心強いです!




■余裕があれば足してみようカード

⚫闇

f:id:newshellfishtyphoon:20180713075143j:plain

f:id:newshellfishtyphoon:20180713075159j:plain

インフェルノ・ゲート
・ ロスト・チャージャー

「黒でDMEDH組むならこれは入れろ」的なカード。
非進化コスト参照無しリアニと山札サーチ(ごく稀に相手の山札破壊)墓地肥やしブーストが弱い訳が無いので、とにかくどこか枠を作って入れて欲しいです。
難点はどちらもプレ殿カードで探しづらい事。

黒でDMEDH組もうとすると統率者とゲートサインロスチャデスゲ…で既に5枚枠が取られてしまいます。それ位重要。


⚫水

f:id:newshellfishtyphoon:20180713075220j:plain

神羅リビアン・ムーン

必須!という訳ではありませんが、コギリーザと同じく呪文を奪え、更には進化元も「緩い」です。
昨今の文明進化クリーチャーの増加により、種族デッキでなくとも進化出来るようになったこのご時世、更に本デッキはNEO進化クリーチャーを主体としているので進化元には困りません。

出たら強奪、殴ったら強奪、そして最後っ屁に強奪と他人の墓地でやりたい放題するクリーチャーです。
コギリーザと違い奪えるのは相手の墓地だけですが、取りあえず出したらどっかに突っ込んでいけ!って位に盤面をめちゃくちゃにしてやりましょう。


なお、テキストには「相手の」と記載されているので、攻撃時ステップで奪えるのは防御側プレイヤーの呪文のみ。自分が殴られてる時も攻撃側プレイヤーの呪文しか奪えないので注意。


⚫その他

・サイキック・クリーチャー

改造で超次元カードを採用するにしてもしないにしても、とりあえず入れましょう。
コギリーザで他人の超次元呪文も奪えるからです。
入れるなら無難に
《勝利のガイアール・カイザー》
《勝利のプリンプリン》
《勝利のリュウセイ・カイザー》
のどれか2枚(DMEDHルール)。
除去+即時打点のガイアール、防御役のプリンプリン、遅延+NEO進化元に最適なリュウセイのどの2枚を取るかはお好みで。
後は《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》
《ヴォルグ・サンダー》
《アクア・BAGOON・パンツァー》
などなど…。周りの環境に合わせてみて下さい。


■最後に


今年の春頃から書き始めていた記事でしたが、書いてる側から新カードがぞろぞろ。
投稿しようかしまいか悩んでいる間に半年以上経過していました。
あまり参考にならないかもしれません。すいません。


来年度もDMEDHの記事を1本書こうかと思ってます。
今度はサクッと書く...予定です。

宜しく御願いします。そして、
良いお年を。