深海のダイジェスト 2018年4月


f:id:newshellfishtyphoon:20180327192416j:plain

こんにちは。



■ゲームの話
モンスターハンター クロス
モンスターハンター ワールド
・STEINS;GATE

■ラーメンの話
・「貴涼楓」の焼きラーメン
・「山系無双 烈火」のひっぱりまぜそば
・「麺と心7」4月の限定月替わりメニュー

■飲み会の話
・肝どん(鼓笛&無名人)
・インド料理屋(鼓笛&無名人)

■炊飯器の話
・はちみつケーキ
・スペイン風オムレツ
・ココアケーキ
・鶏肉と玉ねぎを炊いたやつ
・チーズパン
・チャーシュー



■ゲームの話

モンスターハンター クロス

やっとHR100突破しました。

普段の装備はカイザーSと桐花です。
黒炎王と隻眼相手するのにカイザーSが便利で便利で…。隻眼の例のやべー毒も怖くありません。

カイザーSと桐花のおかげで、

f:id:newshellfishtyphoon:20180409080342j:plain

f:id:newshellfishtyphoon:20180409075500j:plain

f:id:newshellfishtyphoon:20180409075517j:plain

4つある村の最難関クエストも全て無事にクリア出来ました(最後の招待状の写真撮り忘れてました)
精神的疲労感は、
凱歌>天地>招待状>終焉
って感じです。どれも分断柵無しでクリアは流石に無理…。
どのクエストももう二度とやりたくない…。

後はニャンタークエと二つ名討伐頑張ります。

しかしその一方で…


f:id:newshellfishtyphoon:20180404181251j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180404181316j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180404181411j:plain


リアルハンターの闇は深い。


モンスターハンター ワールド

f:id:newshellfishtyphoon:20180409081001j:plain

野良でハンターが助けに来てくれたおかげで
アンジャナフを討伐出来ました。
今はネルギガンテ倒す手前。
最近はずっとランスを使ってます。

モンハンクロスのモチベが一段落ついたので、こっちの方を頑張っていきたいです。


・STEINS;GATE

f:id:newshellfishtyphoon:20180404181453j:plain

面白過ぎて意味不明なのですが、
ダルがまゆしぃに「びろーん」って言わせるこのシーンの直後、アプリが強制終了してしまいます。
何度やっても「びろーん」後に落ちる。
つみです。
リアルで世界線を越える事を求められるとは思いませんでした。

世界線越えたら直るかな…。
スーパーハカーにお願いしよかな…。
とりあえず公式サイトにメール送ってみます。


■ラーメンの話

・「貴涼楓」の焼きラーメン


f:id:newshellfishtyphoon:20180409080149j:plain

無名人と2人で富田林にあるラーメン屋
「貴涼楓」に行ってきました。

お店の名物は「焼きラーメン」。
ピリ辛でニンニクの利いたスープと細麺がマッチしてて美味しいです。

カルト的人気を持ちながらも、閉店した奈良のラーメン屋「橿原スタミナラーメン」が貴涼楓と同じく焼きラーメンが名物であった事から、この店は橿原スタミナラーメンの「難民キャンプ」として有名になってきてるらしいです。
無名人も難民の1人ですが、どうも本家とは違うみたいでキャンプ指定されませんでした。


・「山系無双 烈火」のひっぱりまぜそば

f:id:newshellfishtyphoon:20180409082041j:plain

山形ラーメンのお店。
城東区に用事があったので久しぶりに来店。
今回はひっぱり混ぜそばを注文しました。
納豆・鯖の水煮・辛味噌等をトッピングしたこちらのメニューは、台湾まぜそばや煮干しまぜそばとはまた違った中毒性があります。
今度来た時はノーマルな山形ラーメンを食べたい。


・「麺と心7」4月の月替わりメニュー

f:id:newshellfishtyphoon:20180409200849j:plain

f:id:newshellfishtyphoon:20180409200903j:plain

毎度お馴染み麺と心7の月替わり。
今月は「鯛」!
鯛ガラ100%使用の白湯スープが1口目から圧倒的な存在感を放ちます。


■飲み会の話

・鼓笛&無名人(4月6日)

肝どん(なんば)

f:id:newshellfishtyphoon:20180409201432j:plain

ブラ会に飛び込み合流。
いつも通り肝どんに行くも中は満席。
→「外の席空いてるやん!」
→3人で仲良く酒盛りしてました(天気:雨)

ビール100円!料理安い!という理由で肝どんで飲んでますが、飲むと毎度毎度1人5000円もかかってるのは謎。


・無名人&鼓笛(4月29日)

店の名前思い出せないけどインド料理屋(柏原)

f:id:newshellfishtyphoon:20180430205704j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180430205731j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180430205750j:plain


最初は日本橋の蒸し牡蠣食べ放題に行く予定でしたが、柏原勢のぱんだ君が「ここのインド料理屋美味しい!おすすめ!」とLINEグループで紹介してたので、「たまにはインド料理屋で飲むか」という流れになり、軽い気持ちで入店しました。

が、メニューには恐ろしい一文が。

「2時間食べ飲み放題 3000円」

ナン・カレー・肉料理・サイドメニューが食べ放題、ドリンクもビールからインドウイスキーまで全て飲み放題…!
今まで日本橋でのブラ会で散々散財していたのが馬鹿らしく思えてくる位のサービスっぷりに興奮が止まりませんでした。

メニュー自体も、
たっぷりとチーズが挟まれたチーズナン、
アツアツでパリパリジューシーなタンドリーチキン、
独特のコクと爽やかな香りが口に広がるカレー、
濃い目の味付けの合間に口の中をリセットしてくれるラッシー等、「本当に3000円でいいの?」と思える位のクオリティでした。
インド料理屋の近所には柏原勢御用達の焼肉屋「わっしょい」がありますが(食べ放題1280円)、定期的にインド料理の方もシバいていきます。
インド料理屋って基本ハズレが無いですが、この店は本当に良い…。

■炊飯器料理の話

最近「炊飯器を使った料理」にハマってます。
米を炊くのが本来の使い方ですが、ネット上には様々なレシピが…

・はちみつケーキ

f:id:newshellfishtyphoon:20180430211557j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180430211622j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180430211648j:plain

HMとハチミツで簡単おいしい!炊飯器ケーキ レシピ・作り方 by hapihapi.jp|楽天レシピ

初めに作ったのが「はちみつケーキ」。
レシピは超簡単。
ホットケーキミックスと卵と牛乳とはちみつを混ぜ、それをフライパンではなく炊飯器に流し込み「炊飯」ボタンを押すだけです。

驚く位簡単に、美味しいケーキが出来ました。

・スペイン風オムレツ

f:id:newshellfishtyphoon:20180501184127j:plain

スペイン風オムレツのレシピ・作り方|卵やウインナーソーセージを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

これも卵と刻んだ具材を炊飯器に入れるだけ。卵6個使うだけあってボリュームがすごい。

・ココアケーキ

f:id:newshellfishtyphoon:20180501184659j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180501184717j:plain

炊飯器で超簡単♪HM&ココアのケーキ by ぷちあられ

はちみつケーキのはちみつをココアパウダーに変えただけ。
普通にオーブンで焼くケーキよりもしっとり感が強いです。



・鶏肉と玉ねぎを炊いたやつ


f:id:newshellfishtyphoon:20180501185230j:plain

箸でほぐせるくらいトロットロに!炊飯器を使った超簡単鶏肉レシピが美味すぎる - Spotlight (スポットライト)

一時Twitter上で話題になってたメニュー。
鶏肉を入れ、その上に鶏肉が見えなくなる位玉ねぎを詰め込み、めんつゆとごま油を垂らして炊飯ボタンを押すだけという、屈指の手軽さを誇ります。
出来上がりも玉ねぎがびっくりする位トロットロに。ご飯にもおつまみにもバッチリ合います。


・チーズパン

f:id:newshellfishtyphoon:20180501185633j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180501185721j:plain

炊飯器で作る、パリパリチーズパン 毎日のお助けレシピ All About

炊飯器でパンが焼けるのは小学生の頃に漫画「ジャぱん」で知りましたが、大好物のチーズパンも炊飯器で焼けると知り作りました。ぱんつくったことある?

発酵を済ませた生地を、釜の底に敷き詰めたチーズの上にポン。そして普通に炊飯。
カリッカリになったチーズも美味しかったですが、パン自体もふっくら仕上がっていて満足。これ多分ベーコンやQBBとかの「溶けないチーズ」も入れてみると更に美味しくなる感じのやつです。

パンとかピザ生地とかはどうしても作るのが難しいイメージがありますが、実際の所温度に気を付ければ簡単に美味しく作る事が出来ます。
炊飯器料理ではないですが、手作り生地で焼いたピザはとっても美味しいですよ。そして驚く位安いです。



・チャーシュー

f:id:newshellfishtyphoon:20180501191942j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180501191959j:plain

炊飯器で柔らか 鶏むねチャーシュー | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru クラシル

鶏なのに焼豚(チャーシュー)。
晩御飯に何か一品作りたいと思い、冷蔵庫を探したら鶏胸肉が。
下味を付けタコ糸でグルグル巻きにし、タレと共に炊飯。
思ったよりパサパサせず、しっとりとした食感でした。
悪くはなかったですが、今度やる時は豚肉でやりたいです。


■さいごに

デュエマもいいけど、炊飯器料理も面白いですよ。
時間はかかるけど手間いらずで絶品メニューが出来ますが、何より炊飯ボタンを押してから出来上がるまでのワクワク感が楽しいです。

「炊飯器 料理」で調べるといっぱい出てくるので皆さんも是非。私は今度炊飯器でカステラを作るつもりです。