深海のダイジェスト 2018年5月


f:id:newshellfishtyphoon:20180530082833j:plain


こんにちは。


■アニメの話
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

■ラーメンの話
・「醤油と貝と麺そして人と夢」和え麺
・「麺と心7」5月の限定月替わりメニュー

■飲み会の話
・「花屋*カフェ*ビストロ」(ひとり)
・「大阪天満酒場」(鼓笛)

■炊飯器の話
・チーズパン(ベーコン入り)




■アニメの話

鋼の錬金術師FA

f:id:newshellfishtyphoon:20180611182508j:plain

1期、1期映画に続きFAの方も観ました。

途中から(結構序盤)オリジナル展開・クライマックスを迎えた1期とは違い、原作に忠実なシナリオのFAでしたが、

本当に面白かったです。

原作の内容を殆ど覚えておらず、新鮮な気持ちで観る事が出来ましたが、「こんなに面白いアニメを何でリアタイ視聴出しなかったんだろ…」って後悔しました。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612204022j:plain

一番好きな話は第43話「蟻のひと噛み」。
マルコー先生の一転攻勢がかっこいい…。


1期は1期の面白さがあったのでどちらも視聴してて良かったです。ただFAは1期と比べても中盤後半シェスカの出番が無くて悲しい…


その代わり…


f:id:newshellfishtyphoon:20180612074520j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612074532j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612074552j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612074609j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612074628j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612075740j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612074648j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612074755j:plain

1期では登場しなかったランファンがいるので幸せです。
はぁー好き…。



FA劇場版のミロスの聖なる星も観ましたが、こちらは可も無く不可も無く…という感想です。舞台の雰囲気とかは好きだけど、「この話ハガレンとしてやる必要ある?」とは思いました。一番引っかかったのはテレビ版とは違う作画です。

実写版も…いつか観ます。


■ラーメンの話

・「醤油と貝と麺そして人と夢」和え麺

f:id:newshellfishtyphoon:20180612075636j:plain

塚本までラーメン食べに行ってました。
長いけどこれが店名です。

その名の通り貝だしラーメンが有名で、スッキリあっさりとしたスープを楽しめます。
和え麺は初めてですが、これも中々美味い。
よくあるまぜそばと違い、スッキリとした香りを楽しめます。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612080112j:plain

ラーメン屋じゃないけど、店の近くにあるここも気になる…。
近いうちに調査しようと思います。


・「麺と心7」5月の限定月替わりメニュー

f:id:newshellfishtyphoon:20180612081144j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612080152j:plain

5月は「鰹」!
月替わり特有の1口目の強烈なパンチ、薬味で鰹を堪能しました。
磯野カツオ丼も美味しかったですが、ラーメンの残り汁にダイブさせるの忘れてた…。


■飲み会の話

・「花屋*カフェ*ビストロ」(ひとり)

f:id:newshellfishtyphoon:20180612200905j:plain

大阪天王寺の「あべのキューズモール」の中にあるお店。花屋でありカフェであり、夜には飲み屋になるみたい。
前から気になってたので一人飲みしてきました。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612201004j:plain

おしながき。




f:id:newshellfishtyphoon:20180612201238j:plain

まぐろ中トロ刺身。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612201050j:plain

前菜3種。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612201200j:plain

ビフカツと日本酒。

名店「ビストロふじ」の系列らしく、肉も魚も美味しかったです。付近のガヤガヤした立ち飲み屋とは違い、お洒落な雰囲気を楽しみつつ飲む感じです。
キューズ内の飲み屋は結構名店が多いのでこれからも開拓していきたいところです。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612201548j:plain

すぐ近くにコスパ最強の「酒解」の2号店があるのもポイント高い。ここと隣の「あべの酒場」はガヤガヤ系立ち飲み屋ですね。



・「大阪天満酒場」(鼓笛)

f:id:newshellfishtyphoon:20180612202204j:plain

去年、いちご煮さんと天満に飲みに行った時に見かけてずっと気になってたお店。

60分飲み放題
→わかる

1000円
→わかる

「全テーブルにビアサーバー完備 」
→!?!?!?

こんな面白そうな店行くしかないでしょ!という事で鼓笛と2人で飲みに行きました。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612202947j:plain

4人席にもカウンター席にもビールサーバーが。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612203104j:plain

ビールをつぐ鼓笛(めっちゃへたくそ)




f:id:newshellfishtyphoon:20180612203242j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180612203303j:plain

メニューは海鮮系が中心で、九州から直送した新鮮な魚介類を楽しめます。
店員の兄ちゃんが気さくな方で、今日のおすすめを教えてくれます。
おすすめのイカがモチモチしてて美味しかった…。



f:id:newshellfishtyphoon:20180612204507j:plain

ビールサーバーの注意書きが怖い。





f:id:newshellfishtyphoon:20180612204538j:plain

大阪天満酒場の後は串カツ食べてずんどう屋でラーメン食べてスーパー玉出でグルメトークしてブラブラしてましたが、道中で気になる飲み屋を発見。

39円のハイボール
大阪の飲み屋激戦区天満でもこの数字は流石に安過ぎて逆に怖いです。
ここもまた今度リポートしてきます。

■炊飯器の話

・チーズパン(ベーコン入り)


f:id:newshellfishtyphoon:20180612215758j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612215828j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612215852j:plain



f:id:newshellfishtyphoon:20180612215909j:plain


前回作った「チーズパン」、今回はパン生地に厚切りベーコンと溶けないチーズ(ベビーチーズ)を混ぜ込んで作ってみました。

大成功でした。もうガッツリチーズ感が最高!
スイーツ系パンも作りたいところです。


■さいごに

関東ワホビ行くか悩んでます。
誰かしらフォロワーはいると思うけどわざわざ関東行く程か?って言われたら微妙。この前DMGPで幕張行った所だし!
けど関東ワホビ気になる…微妙な気分です。

金曜夜行で日曜夕方新幹線…流石にしんどいかな。



てんろー君のオフ会の後、難波近辺で交流会みたいなのが開けるスペースを探してました。
大阪でもDMEDHオフ会したいし、何より8月下旬にはサードさんが大阪に来るみたいなので適当にフリースペース借りて1日交流会でもしたいなって思ってます。
本人には何の話もしてないけど。