深海の台風

鎮まるまで留めて

深海のダイジェスト 2018年2月


f:id:newshellfishtyphoon:20180225204351j:plain


こんにちは。

■アニメの話
鋼の錬金術師
BLACK LAGOON

■ゲームの話
モンハンクロス


■ラーメンの話
・「麺と心7」1月後半の月替わりメニュー
・「麺と心7」2月の月替わりメニュー
・「麺と心7」期間限定復活メニュー
・「麺と心7」バレンタイン限定メニュー
・無笛のコンビとラーメン屋巡り

■殿堂入りの話




■アニメの話

鋼の錬金術師

第1期全51話を観終え、劇場版「シャンバラを征く者」を観ました。

全体的に重く暗い内容でしたが、グイグイ引っ張られる面白さがありました。漫画版を読んだのが大分前だったのでほとんど覚えてないのですが、ヒューズさんのくだり以降からアニメオリジナルの話らしく、「こんなキャラいたっけ…?」「こんな展開だったっけ?」って調べてみたらアニメオリジナルキャラだったり。
因みに好きなキャラはシェスカとラストです。何だか極端だ。

OPはどれもアツくて好みですが、中でも一番好きなのは4クール目のOPです。主題歌がアジカンのリライトのやつです。曲も映像も好きです。サビの所のホムンクルスと闘うシーンが大好き。映画のOPも今までのハイライトって感じで好きです。

鋼の錬金術師FAも観ようか悩んでます。1話だけ観ましたが一部キャラの声優が変わってるのすごく違和感を感じましたが、こっちは漫画準拠の話らしいのでいつかは全話走破&劇場版も視聴しようと思います。



BLACK LAGOON

「名前しか知らないけど面白そうだし観てみるか」と、軽い気持ちで試聴開始しましたが…めちゃくちゃ面白かったです。
東南アジアの架空の街、ロアナプラを舞台にしたほのぼの日常系アニメですが、
時折入るアクションシーンが爽快で面白かったです。何よりバラライカが喋るシーンがどれも迫力があって好きです。
ヘンゼルとグレーテルの回、東京地下駐車場のロックとのやり取りが印象的でした。
ホテル・モスクワのような素敵で楽しい職場で仕事をしたいですね。

番外編も観ましたが、もはやこっちが本編…?
本編のシリアスさが全く無い、ブッ飛んだノリに笑い転げました。

OVAもあるみたいですが、アマゾンビデオでは配信していないのが残念です。

■ゲームの話

モンハンX
この前柏原のDMEDHメンバーに手伝って貰って上位オストガロアを討伐、ハンターランク解放しました。
最近は平日夜も土日もずっとモンハン。
この前初めてオンラインで野良しましたが、中々楽しかったです。ただ装備がレックスS+ナルガ太刀のひらがなネームなので集会場入った瞬間キックされる事が多々。
頑張って装備作ってます。

最近流行りのモンハンワールドもしてみたいです。予約するかしないかめっちゃ悩みましたが結局スルー。スイッチ版出ないかな。

■ラーメンの話

・「麺と心7」1月後半の月替わりメニュー


f:id:newshellfishtyphoon:20180130193311j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180130193214j:plain

ホタテまぜそばめっっっちゃ美味しかった…。
ただ、まぜそばにしては1月前半の帆立白湯よりパンチが弱かったような気がします。


・「麺と心7」2月の月替わりメニュー

f:id:newshellfishtyphoon:20180208193848j:plain

画像消えてしまったのでLINE広告の画像で。

歴代月替わりメニューでうにと並ぶ位美味しかったです…。辛味を抑えた明太子の塩味とプチプチ食感が堪りませんでした。

期間限定サイドメニューの明太子バターご飯も注文しましたが、思い切ってラーメンの残り汁にダイブさせてみたところ…

😇 😇 😇

ご飯が残り汁を吸い、とても悪魔的な食べ物になりました。


・「麺と心7」期間限定復活メニュー

f:id:newshellfishtyphoon:20180208194921j:plain



月替わりメニューの中でも大人気だった「うにつけ麺」が期間限定で復活中です。
「うに」と「もみ海苔」の組み合わせで口の中に磯の香りが広がります。個人的には追い飯がメインディッシュです。めちゃうまい。

「麺と心7」バレンタイン限定メニュー

f:id:newshellfishtyphoon:20180225200400j:plain

f:id:newshellfishtyphoon:20180225200907j:plain


2月14日のバレンタインデーに、限定30食の特別メニューが販売されていました。

その名も「ピンクの煮干し白湯ラーメン」。

ピンクの主張の割に煮干しがしっかり利いてて良かったです。ホワイトデーの日も限定メニューを出すらしく、両日のメニューを注文した方には限定グッズがプレゼントされるそう。ホワイトデーも絶対行きます。

皆さんも大阪に来られる機会があれば是非とも阿倍野の「麺と心7」までお越し下さい。


・無笛のコンビとラーメン屋巡り

2月3日に、無名人と鼓笛と3人で奈良のラーメン屋巡りをしました。

1軒目 と市(橿原)

f:id:newshellfishtyphoon:20180225201158j:plain

奈良県のラーメン屋の中でもトップクラスに行列が出来るラーメン屋。開店40分前凸をキメ、無事に限定のみそラーメンを食べる事が出来ました。


2軒目 やまひで(新大宮)

f:id:newshellfishtyphoon:20180225201435j:plain

無名人激推しの台湾まぜそば屋。
ニラ、肉味噌、卵黄、魚粉、刻み海苔etc……
全ての具材がベストマッチで食欲のブレーキが外れてしまいます。
麺を食べ終わった後の「追い飯」も最高に美味しく、ペロリと綺麗に平らげてしまえました。


3軒目 まりお流ラーメン(新大宮)


f:id:newshellfishtyphoon:20180225202012j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180225202026j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180225202044j:plain


f:id:newshellfishtyphoon:20180225202057j:plain


こってりラーメンの聖地。ラーメンのスープに「濃度」が設定されてあり、数値が高ければ高い程濃厚になります。ちなみに濃度0で、一般的なこってり系ラーメンと同じ位の濃度だそうな。

特筆すべきは、ラーメンだけではなくサブメニューも絶品であるという点。無名人と私は何度かラーメンを頼んだ事があるのでご飯物(鶏ユッケ丼・豚トロカレー)を注文したのですが、ユッケもカレーもとにかく美味しい!
特にユッケは鶏モモの皮目を炙り角切りにしたものをピリ辛ソースで和えており、ご飯との相性は抜群でした。

相性抜群の肝心のラーメンを撮り忘れてしまいましたが、鼓笛が「霧島」を注文していました。濃度15。私も食べた事がありますが、めんを持ち上げるとヌヌヌッとスープがついてくる位の濃度です。

後半は胃袋が限界でしたが、とても充実した一日でした。

■殿堂入りの話

今更な話ですが、大幅な規制が来ましたね。
今年の新弾も面白そうですし、どんな環境になるでしょうか。



■さいごに

ドルスザクの時と同じく、発売日までに新弾情報を極力避けたいのでツインパクト第1弾出るまでdmoooenアカウントには戻りません。リア垢に籠ります。多分。