深海のダイジェスト 2018年8月


f:id:newshellfishtyphoon:20180907075001j:image

 

こんにちは。

 

 

目次

 

■ゲームの話

・PUBG(Player Unknown Battle Ground)

 

■映画の話

ドラえもん のび太の宇宙開拓史

・青天の霹靂

 

■ラーメンの話

・「麺と心7」8月の月替わりメニュー

・「麺と心7」8月25・26日の限定メニュー

 

■釣りの話

・8月4日 千早川マス釣り場(Mr.Giko・無名人)

・8月11日 深日港(ひとり)

 

■飲み会(オフ会)の話

・8月12日 日本橋サイゼリヤ」(鼓笛・無名人)

・8月13日 三ノ宮「サイゼリヤ」(Merryさん・k0 Terryさん達・鼓笛・無名人)

・8月26日 日本橋サイゼリヤ」(サードさん・まなさん・緊急再誕さん・けむぴこさん・コペンさん・鼓笛・無名人)

・8月28日 十三「明石八」(てんろーさん・電卓さん・緊急再誕さん・鼓笛・無名人)

・8月29日 なんば千日前「勝男」(サードさん・まなさん・魂コンさん・電卓さん・デルタさん・鼓笛・無名人)

・8月31日 堺東「りえ」「一徳亭」「鉄板バル HILO宗友」(ひとり)

 

 

 

■ゲームの話

・PUBG(Player Unknown Battle Ground)

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180921190854j:image

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180921190914j:image

 

鼓笛に誘われて始めました。

100人でやるサバイバルゲームです。

フライパンや銃や車でドカドカ暴れて最後の1人ないし1グループになったら勝ちです。いわゆる「ドン勝」ってやつです。

 

ゲーム内でボイチャ出来るのがありがたい…けどアラブ系プレイヤー多過ぎてコミュニケーション取れません。ワールドチャットもアラブ語だらけ。

けど、「hello.」って打ち込むだけでフレ申請して下さる外国人の方が多くフレンドリーな雰囲気です。

 

全然ドン勝出来ないけど面白いです。

鬼ごっこでは逃げる方が好きなタイプなのでコソコソ逃げたりバギーで敵陣突っ切ったりするのが楽しい。けど大体蜂の巣にされてリタイヤになります。

 

 

 

■映画の話

ドラえもん のび太の宇宙開拓史

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180920080615j:image

 

映画ドラえもん2作目です。

自分ちの畳捲ったら異世界に繋がってたって話です。異世界

あと「やっぱ前作の敵って紳士的やったんやな」ってつくづく思います。

宇宙開拓史のジャイアンも何だかんだ良い奴でしたが、更に映画補正がかかるのは次作…。

最後のあやとりと雪の花のシーンが切ないです。

 

 

 

・青天の霹靂


f:id:newshellfishtyphoon:20180920080308j:image

 

大学の頃友達にオススメされた映画がプライム配信されていたので観ました。 

 

劇団ひとりの小説が原作。

パッとしない中年マジシャン、晴夫(大泉洋)。

仕事どころか生きる事の困難さに苦しむ所、更に追い討ちをかけたのが今まで消息を絶っていた父親の訃報。

「なんで俺、生まれてきたんだろう」

絶望の末そう呟いた矢先、晴夫に雷が直撃します。

 

天気は晴れてたけど雷。まさに「青天の霹靂」です。

 

気がつくとそこは過去の世界、それも自分が生まれる前の世界です。

晴夫はそこで若き頃の父と母に出会い、そして自身の出生の秘密について知る事に…。

 

笑いあり涙あり、そして最後は心に爽やかな風が吹くような作品です。

 

 

今無性にそんな作品が観たいので、

おすすめがあればコメント欄で教えて下さい!

 

 

■ラーメンの話

 

・「麺と心7」8月の月替わりメニュー


f:id:newshellfishtyphoon:20180921073740j:image

 

8月の月替わりメニューは「あさり」!

水のように透き通ったスープにあさりのダシが利いてます。干しエビと絡めて食べると香ばしさも味わえます。

 

 

・「麺と心7」8月25・26日限定メニュー


f:id:newshellfishtyphoon:20180921074401j:image

 

先月の月替わりであった「冷やしうにラーメン」がうに濃度MAXになって再登場!

8月25・26日のそれぞれ朝夕10食ずつという限定メニューだったので早起きして開店凸しました。

 

本当に、濃い。

前回の冷やしうにラーメンのパンチが弱く感じられた分、こちらはただひたすらに「うに!」って感じでした。

もみのりと混ぜて食べると磯の香りが最大火力に。

もちろん追い飯してスープ完飲しました。

定番メニューであって欲しかったな。

 

 

■釣りの話

 

・8月4日 千早川マス釣り場(Mr.Giko・無名人)

 

「デュエマもいいけどたまにはアウトドアな事しない?」

という事で、大阪は千早赤阪村までニジマス釣りに行ってきました。


f:id:newshellfishtyphoon:20180921082458j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20180921083608j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20180921083633j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20180921083717j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20180921083748j:image


f:id:newshellfishtyphoon:20180921083809j:image

 

 

千早川マス釣り場

 

山の奥のそのまた奥、そこに自然溢れるマス釣り場があります。

釣竿も釣った魚を入れるビクも借りられ、エサも現地で買え、更に釣った魚は食堂に持っていくと下処理してもらえ、更に更に言うとその場で塩焼き・唐揚げにもしてもらえます。「手ぶら」で気軽に釣りを楽しめます。

 

ニジマス釣り自体も、針にイクラ指して仕掛け垂らしてウキが2回くらい沈んだ所で竿を上げれば釣れると言った具合に初心者でも簡単に出来る釣りです。

 

この日も3人で20数匹釣り、現地で何匹か塩焼きと唐揚げにして食べ、残りはそれぞれ自宅に持ち帰りました。私は家でムニエルにしましたが皮目サクサク中身フワフワで絶品でした。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180921084127j:image

 

マス釣りからの帰りは途中河内長野のスーパー銭湯で一風呂浴び、近所の有名なお好み焼き屋でガッツリ食べました。

 

 

マス釣り場は日本各地にあるので、興味のある方は是非とも調べてみて下さい。

1日デュエマするのもいいですが、たまには自然の中でリラックスするのも楽しいです。

 

 

・8月11日 深日港(ひとり)


f:id:newshellfishtyphoon:20180921084546j:image

 

釣りモチベが高かったのでお盆初日から釣り。

お盆に釣りなんてしていいのか。

 

大阪の南の果てにある岬町までアジを釣りに行きました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180921182536j:image

 

岬町にある港、「深日港(ふけこう)」

時が止まったかのようにのどかな雰囲気です。

トイレ有り、駐車場無料で駐車場から歩いて1分で釣り場に着ける利便性の高さが田舎って感じです。

大阪の他の港だと駐車場は有料だわ釣り場まで遠いわトイレは近所に無いわってのがザラです。

 

写真中央の船は海の向こうの淡路島までの定期便です。高速バスで三ノ宮から明石を回るルートの事を考えると、大阪から往復3000円くらいで淡路島に行けるのはお得ではないでしょうか。

大阪と言ってもほぼ和歌山ですが。

 

 

朝6時から昼12時まで釣り!

サビキ釣り!アジ釣れない!

穴釣り!ベラが1匹!

 

全然釣れず竿を握ってボーッとしてると、地元人らしきおじいちゃんが来てこう一言。

 

「ここ、夕方じゃないとアジ釣れないよ」

 

帰りました。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180921184127j:image

 

帰る途中に和歌山の加太国民休暇村に寄り道して景色を眺め、


f:id:newshellfishtyphoon:20180921183521j:image

 

岬町の道の駅でしらす&漬けマグロ丼を食べ、

 

帰りました。

 

 

釣果は


f:id:newshellfishtyphoon:20180921184232j:image 

 

ベラ1匹と、

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180921184313j:image

 

 

道の駅で買ったウオゼとシャコです。

釣果とは。

 

ウオゼの甘酢漬け、めちゃ美味しかったです。

道の駅は基本野菜も魚も安いので、釣りに行って釣れなかった時はこんな風に寄り道するのもありかなって思いました。

 

もうすぐハゼと太刀魚の季節。

今度は自分で釣った魚を調理したいところです。

 

 

■飲み会(オフ会)の話

 

・8月12日 日本橋サイゼリヤ」(鼓笛・無名人)

 

鼓笛・無名人のいつもの3人で天王寺のデュエマ展に行き、日本橋でデュエマした後日本橋サイゼリヤへ飲みに行きました。

 

激安イタリアンレストランvs暴飲暴食パ

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180921220128j:image

 

まずは軽くイカのパプリカソースとピクルスで…

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180921220214j:image

 

とはいきませんでした。

 

3人は最初からフルスロットル。

1オーダー目からサラダもエスカルゴもグリルもピザも注文です。

テーブルの上は皿で埋まり、もはや村を滅ぼした山賊の宴。満漢全席。

飯がなくなる前に再注文。 

空いては埋まるテーブル。

何故か凄まじい早さで蒸発するワイン。

 

しかし…

会計は1人頭3000ちょっと!

かなり食べた!かなり飲んだ!

終盤胃袋がヤバい時に私が人数分頼んでしまったポークリブが無ければ3000アンダーで済んでしまう程の安さを3人は再認識しました。

 

やっぱりサイゼリヤは最高。

 

 

 

・8月13日 三ノ宮「サイゼリヤ」(Merryさん・k0 Terryさん達)


f:id:newshellfishtyphoon:20180922195719j:image

 

(参加者全員の名前を思い出せませんでした。すいません。)

お盆にMerryさんが関西に戻ってきて、三ノ宮でDMEDHオフ会する!という話があったのでまたもや鼓笛・無名人と3人で合流しました。

今回私はハンドルキーパーだったので普通に食事。

悲しい。

 

みんなでサイゼリヤ名物の間違い探しに挑戦しましたが、やはりサイゼリヤ

7個位までは間違いが見つかるのにそれ以上が見つからない。

降参して答えを見ると「んなもん分かるか!」ってレベルの間違い箇所。

一番キレていたのは鼓笛で、 

 

「許せねえよ!許せねえ!」 

 

とガチギレ。

けど傍から見てたらキレ方がめちゃ面白かったのでこれからネタにします(もうしてる)

 

 

 

・8月26日 日本橋サイゼリヤ」(サードさん・まなさん・緊急再誕さん・けむぴこさん・コペンさん・鼓笛・無名人)

 

中国からサードさんが帰ってくる!

しかも大阪に来る!

という事だったので、オフ会をしました。

 

 

鼓笛・無名人・私の3人が同じテーブルになる事…そう、それは「宴」の始まり。(まなさんも同じテーブル)

初手の赤ワインマグナム乾杯ガチンガハハ!の時点でサードさん達が異様な目で見てきます。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180922201845j:image

 

酒の肴でどんどん埋まるテーブル。

あまりの文化の違いにどよめく隣のテーブル。

 

隣のテーブルでミラノ風ドリアに粉チーズをドバドバ振りかけているサードさんに、私は

 

「こっちは、ミラノ風ドリアに粉チーズかけて『焦土と開拓の天変』って喜ぶ連中とは違うんですよ!」

 

と、したり顔で言い切りました(それだけ)

それだけめちゃ言いたかったんですよね。

それだけ。

 

 

・8月28日 十三「明石八」(てんろーさん・電卓さん・緊急再誕さん・鼓笛・無名人)


f:id:newshellfishtyphoon:20180922202431j:image

 

腐れ縁のオフ会…の後の飲み会目当てで途中参加。社会人はつらいよ。

十三の飲み屋でガブガブ飲んでました。

尿路結石の話をした事しか記憶に無いです。

 

 

 

・8月29日 なんば千日前「勝男」(サードさん・まなさん・魂コンさん・電卓さん・デルタさん・鼓笛・無名人)

 

サードさん!中国に帰るのか!嫌だ!帰らないで!

またもや飲み会だけ参加しました。社会人はつらいよ。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180922203808j:image

 

鼓笛のプロフ欄についての話で盛り上がりました。

サードさんの電話番号登録出来るなんて、羨ましいぞ。

 

久しぶりにデルタ君に会いましたが、相変わらず酎ハイグラス半分でダウンしていました。 

3人で飲んでると感覚狂うけど、まだこれが普通なんだろうな。

 

 

 

・8月31日 堺東「りえ」「一徳亭」「鉄板バル HILOムネトモ」(ひとり)

 

立ち飲みハシゴ酒ソロプレイは、やめられない。

またもや堺東で一人酒です。

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180922212048j:image 

 

1軒目「りえ」

初動りえはほぼ鉄板と化しています。

黒ビール小瓶0.38k+焼きナス0.2k+鶏むね肉のわさび焼き0.3k。

安い、早い、そしてメニューが充実していて安心します。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180922212400j:image

 

2軒目「一徳亭」。初めての入店です。

九州料理がメインの飲み屋で、この日も新鮮な新さんまの刺身がオススメメニューだったのですかさず注文しました。

 

美味い…。

脂の乗ったさんまは塩焼きに限るものだと思っていましたが、モッチリプリッとした食感で酒が止まらなくなりました。

 

この後ひね鳥塩焼きも頼んで2000円位になりました。失敗?

 

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180922212830j:image

 

3軒目「鉄板バル HILO宗友」。

無性にチーズバーグが食べたかったので入店。

突き出しで生ハムメロンが出てきて腰を抜かしました。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180922213215j:image

 

チーズバーグが焼けるまで待てなくてアボカドの刺身頼んじゃった…美味い。

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180922213312j:image

 

はい、メインディッシュ。

 

 

 

 

重い!重い!

 

正直チーズ抜きでもいいかなって思ったし、第一ハシゴ3軒目で何でこんなコテコテしたもん頼んだんだ!って後悔しました。

けど美味いんだ…お腹しんどいけど肉食ってる感半端無くて大好きなんだ…。

 

 

おまけ

 


f:id:newshellfishtyphoon:20180922213503j:image

 

気になるので誰か連れてって下さい。

 

 

 

 

 

■さいごに

 

サイゼ飲みは安くていいですよ。